駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

大森靖子さんのアルバム『MUTEKI』について3

前回の続き。

 

大森靖子さんのニューアルバム『MUTEKI』3曲目『愛してる.com』


大森靖子「愛してる.com」MusicClip

 

なんとも可愛らしいラブソング(そして、ミュージックビデオ)。

 

MVにでてくる女の子たちは、当時全然知らなかったが、今では半分ぐらい分かるように。おそろしきミスid沼(笑)

 

この曲に関してはサビの「君のオススメに面白いものはひとつもなかった」が有名ですが、ぼくは「mornig mornig はじめて(朝が)うれしいの」の女の子がコトをいたした後迎える朝の描写が大好きです!

 

4曲目『SHINPIN』


大森靖子「SHINPIN」2016.12.21 at LOFT-PLUS ONE

 

こちらは動画とMUTEKIのアレンジはほぼ同じ。ただ、原曲の『SHINPIN』とはかなり異なっています。うろ覚えだけど、サクライケンタさんのアレンジの原曲から逆コンバースして弾き語りにアレンジしたとか。

 

次『新宿』


大森靖子「新宿」@中野サンプラザ 10/7 Blu-ray&DVD発売

 

大森靖子 = 新宿 というパブリックイメージを決定づけた代表曲。

 

新宿に行く時は必ず聴くようにしています。新宿にまつわるぼくの想い出話はまた今度やるとして(興味あるのか?)

 

歌詞に「いい大学とか気にせずに 君のこと好きだよ」とあるのですが、ぼくの個人的には「いい大学でたのにも関わらず、いい仕事に就けなかった君を肯定してくれている」と勝手に解釈しています。って自分のことじゃん!(笑えない)

 

最近大学の後輩の「先生になりたかった芸人ねえ…」のつぶやきをみて、教員を目指してた人にしか分からない切なさを感じました。。。

 

その後輩は現在バンド活動中。人生いろいろだねえ。

 

 

3曲紹介しておしまい。

 

でわでわ。