駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

『水星』と『ブギーバック』

音楽のはなし。

 

今更ながら、『水星』という曲をループしまくってます。

 

 

この曲を知ったのは、DAOKOさんのアルバムから。アマゾンプライムで聴いてて、いい曲だなあと思いまして。

 

www.youtube.com

 

もともとはtofubeatsさんの曲なんですね。tofubeatsさんって、オシャレなトラックメーカーさんってイメージしかなくて(ごめんなさい笑)

 

www.youtube.com

 

水星のサビのメロディがすごい良くて、毎日聴いちゃう。リミックスとかもあって、ついつい聴き比べちゃいます。

 

で、ネットでいろいろみてると、『今夜はブギーバック』と似ているとあって、確かにと思いました。

 

 

スチャダラパー小沢健二さんの『今夜はブギーバック』は、ぼくが中学生の時に死ぬほど聴いてた曲です。おうちに『スチャダラ外伝』というアルバムがあって、そのアルバムを永遠にリピートしておりました。

 

当然、オザケンスチャダラパーも買い漁り、ブギーバックはセルフカバー等、あらゆるバージョンで曲があったので、『今夜はブギーバック』だけの曲が入ったCDを焼いたりしてました。10曲ぐらいあった気がする笑

 

中学生当時は、ケツメイシとかリップスライムが流行ってたので、周りが『夏の思い出』を聴いてる中、ぼくだけ『サマージャム'95』を聴いてました。当時からヤバい子だなー笑

 

 

 

去年の年末のMステにスチャダラパー小沢健二さんがブギーバックを歌ってて、なんだかあの頃をいろいろ思い出しました。

 

そんなわけで(どんなわけで)、『水星』は今夜はブギーバック級に名曲です!ぜひ聴いてみてね!

 

でわでわ。