駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

ライフイズストレンジを語る

少し前に『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』をクリア。うう、レイチェル。。。

 

このゲームは前作『ライフ イズ ストレンジ』の続編、というか前日譚となっています。

 

では『ライフ イズ ストレンジ』はどういうゲームかというと。

 

主人公の女子高生マックスが親友クロエととある事件を追っていくアドベンチャーゲーム。本作の最大の特徴は何といってもマックスの特殊能力である時間が巻き戻せること!親友クロエとの出会いも、時間を巻き戻すことによってクロエをとある危機から救うことから始まるのである。

 

ストーリーもよくできていて、マックスとクロエの友情の描かれ方も素敵だし、それがエンディングに活かされています!(最後のエンディングの選択はほんとにもう、、、)

 

ぼくが『ライフ イズ ストレンジ』を知るきっかけとなったのは、伊集院光さんの深夜の馬鹿力で伊集院さんが紹介していたからです。伊集院さんは「院隠滅滅とした高校生活を送るゲーム」とおっしゃっていましたが、そんなことはないですよ!確かに自殺しそうな女の子を助ける場面とかありますけど。

 

それを踏まえて、今作『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』はどういう内容かというと、マックスとクロエが出会う前の、クロエと優等生レイチェルの物語なんですよ!『ライフ イズ ストレンジ』ではレイチェルは行方不明だったため(笑)、どんな人物かは同級生からの噂とかクロエから語られる情報ぐらいしかなかったのですが、それが今回の作品で明らかになるのです!

 

クロエとレイチェルのコンビもまあ尊い、、、(笑)ストーリーも相変わらずよくできていて、前作をプレイしている方は満足できる内容だと思います!

 

個人的な感想としては、今作はクロエが主人公になっちゃったので、時間を巻き戻す能力が無くなってしまったのが、ゲームのシステムとしては痛いところだなーと思いました。一応今作ではトークバック?という会話でバトルするシステムがあるのですが、ごめんなさい、あんまりよさが分からなかったです。。。(一度も失敗しなかった)

 

あとはせっかくクロエとレイチェルの物語なのに、おまけにあるクロエとマックスの幼少期のエピソードいるのか?前作のファンが喜ぶ内容ではありますけど、あのエピソードみると「あれ、時系列こんなんだっけ?」と混乱してしまいます。いや、あってるんだろうけど。

 

まあでも前作プレイされてる方は絶対やったほうがいいですよ。『ライフ イズ ストレンジ ビフォア ザ ストーム』。

 

同じゲーム会社からは『The Awesome Adventures of Captain Spirit』と『ライフ イズ ストレンジ2』も出る予定となっております。2ですよ!楽しみです。

 

 

でわでわ。