駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

ユリイカ志村貴子特集

買ったはいいけど、読むのが遅くなってしまいました。


f:id:akaite123:20171203215152j:plain


ユリイカ』の志村貴子先生特集です。志村貴子さんとえば『放浪息子』『青い花』が代表作である漫画家さん。ぼくは中学生の時ぐらいたまたま『放浪息子』を読んで、それ以来ずっとファンです。当時はほんとマイナーな漫画だったはず。

特に上の二作はリアルタイムで追い続けていて、大学のサークルの共用室に全巻置いて、後輩に無理やり読ませる状況を作ったりしました笑

その結果『放浪息子』のほうは後輩たちも気に入っていただけて、かなり嬉しかったのを覚えています。後輩たち、センスあるよ!(お前がいうことか)


ユリイカの特集も様々な角度から志村貴子作品を考察されてあって、面白かったです。


さらには先日、池袋では志村貴子原画展も開催され、志村貴子先生の漫画っていろんな人に愛されてるんだなあと、感慨深い気持ちになりました。


ぼくは原画展は行けませんでしたが、昔池袋のリブロ(今はもう無い?)で、志村貴子先生の原画が数点飾られてた時に観に行ったことがあります。


水彩画の原画はもう言葉にならないほど綺麗で、ため息しかでなかったです!


読んだことない人は『放浪息子』か『青い花』から読んでみるのをオススメします!


でわでわ。