駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

オーバーウォッチ2の衰退~連勝連敗が起こるゲーム性の欠陥~

こんばんは。

 

オーバーウォッチ2が出て1年経ちます。

 

ぼくはオーバーウォッチ1からやっていて、FPSは下手なので、下手なりに楽しんでました。

 

オーバーウォッチ2になってからも最初は楽しくやっていましたが、ランクで連敗に次ぐ連敗でさすがにモチベが0になりやめてしまいました。

 

OW2になってから連敗でやめる人は多いのではないでしょうか。

 

今回はなぜOW2は連敗(逆に連勝)が起こりやすいか、雑感ですが述べたいと思います。(PvPのことのみ言及です。PvEはやってないので触れません。)

 

原因1 タンク1の変更によるタンクの責任が増えたため。

 

これが1番の原因のような気がします。OW1ではタンクが2人いたのですが、タンク不人気ということもあり、OW2からタンクを1人に減らす仕様になりました。

 

その結果、タンクの責任がより重要になり、敵のタンクのほうが上手いと負ける確率が高くなりました。

 

ゲーム内のチャットやネットでは「tank diff」(タンク差)という言葉が飛び交うほどです。敵の攻撃を引き受ける辛い役割なのに、ヘマをすると味方に文句を言われる。これじゃあタンクなんて誰もやりたがらない。よってタンクの人口は減り、マッチングの質は悪くなるの悪循環に陥っています。

 

 

 

原因2 駆け引きを理解してない人がいるため。

OW2はチーム戦です。集団で集まらないとほぼ負けます。一度集まって体制を整えることをリグループといいますが、このリグループを理解してない、あるいはできない人がいる場合、勝ち目はありません。

 

 

 

原因3 相手に有利なキャラを使い続けているため。

OW2は後出しジャンケンの要素もあり、相手のキャラに対し、有利なキャラを出したほうが勝ちやすくなります。ファラという空を飛ぶキャラに対して短射程のキャラをずっと使い続けるとかよくあります(笑)

 

 

 

ほかにもたくさんの原因はあるでしょうが、これらのゲーム性により連敗が起こるものと思われます。これはどんなにマッチングを良くしようとしても抑止できないものでしょう。

 

オーバーウォッチの愚痴はこれぐらいにして、次回はスクエニのオンラインゲーム『FOAMSTARS』ベータ版を体験したので、そのことについて書きたいと思います。

 

でわでわ。