駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

大森さん例の音声について思うこと

このブログを読んでいる方はわかると思いますが、ぼくは大森靖子さんのファンです。

 

今回の騒動の件、結論から言うと、荻上チキさんやロマン優光さんとほぼ同じ考えです。

 

騒動の経緯から説明しますと、

 

先週ぐらい(8月第2週)に、SNS上で大森靖子さんとZOCの巫まろのやり取りと思われる音声がSNS上に拡散されました。

 

この時点では本人たちの音声か分からないのと、大森さんが怒声を浴びせているらしい音声ということもあり、聴いてみようとは思いませんでした。

 

ですが、この音声に関する騒動が大きくなり、どんなものかと意を決して聴くことにしました。

 

聴いた感想としてはパワハラに近い怒声であり、また大森さんの声であることも間違いないだろうと思いました。

 

ただ、大森さんについてはヒステリーな部分があることは知っていたので、怒っていることはめずらしくないなと思いつつ、あの音声は聴いた人の大部分はショックを受けるだろうと思いました。

 

ぼく自身はこの音声について大森さんや大森さんの所属事務所から公式に発表があるまで触れないでおこうと思いました。ツイッターで憶測を飛ばすのは嫌なので。

 

そしてSNS上で話題になっている中、8月13日に大森さんがその日に撮ったまろとのデュエット曲が公開されます。

www.youtube.com

 

この曲が発表されたときのぼくの反応は「例の音声について触れるのが先なのでは?」でした。たしかに曲でアンサーするのはアーティストとしてはカッコいいのかもしれませんが。。

 

この時点では音声が本人のものかもわかってないので、何も言及できませんよね。。

音声が本物だった場合、仲直りしましたよって意味なんでしょうけど。。

 

8月14日、予定されていたZOCの仙台公演にて、大森さん、まろさん、その他メンバーによる謝罪や経緯の説明があったようです。詳しくはライブのレポを読んでいただければ。

storywriter.tokyo

 

やはり音声は本物だったみたいです。しかしなぜ謝罪の場がZOCのライブといういわば限られたファンに向けてのものだったのでしょう。謝罪をだすなら公式ホームページ上でいいはずです。

 

この辺りは、長く大森さんのファンであるぼくからすると、またか…って気持ちになりました。

 

大森さんは騒動があるたびに公式に謝罪、あるいは経緯を説明するケースが少ないのです。説明があったとしてもファン向けのブログや、ファンクラブ会員限定のイベントなどで言及するぐらいです。

 

これはぼくの憶測ですが、おそらく大森さんはなにか炎上があったときに、炎上させている一般の人やアンチに謝罪する気はないのかなと思います。謝罪するのは大森ファンで十分、私のファンを守るのが大事って空気があるんですよね。。

 

これがあまりよくないことだとぼくは思ってます。ぼくがファンクラブに入って、ファンクラブ用のイベントに参加した時も、とある炎上の件で経緯を説明していたことがあったのですが、なぜそれを公式に発表しないの?と思ったことがありました。その場にいたファンの方はすごく納得されていた様子でしたが、内輪向けに説明してそれで終わりって空気がぼくにとってイヤでした。。(ファンクラブイベントに行ったのはその一回きりでした)

 

ちょっと脱線しますが、大森さんが何か炎上するたびに大森さんのファンがそのことに何も触れないっていうのも怖いと思ってます。ツイッターではライブやオフ会で知り合ったファンの方をフォローさせていただいてますが、無反応なんですよね。炎上のときって。(なので最近はツイッター上でファンの方々とは距離を置くようにしています。。)

 

大森さんのファンって宗教の人みたいだよねって揶揄されることがありますが、ほんとそれに近いと思ってます。大森さんが何かしでかしたときに、ダメだと意見したり批判したりしていいと思うんですよ。たとえファンであっても。そうじゃないとファンが大森さんを甘やかしてることになりますよ。(この辺の問題はほんとデリケートです)

 

話戻りまして、ZOCライブ後の8月17日、出演(収録済み)を予定していたラジオ番組、荻上チキSessionの放送見送りが決定となります。その経緯はリンクの通り。

www.tbsradio.jp

 

Sessionはニュース番組としてとても優秀であり、今回の判断も妥当なものかと思います。荻上さんの見解もほんとその通りだよといったものです。

anchor.fm

荻上さんは大の大森ファンです。今回の騒動についても複雑な心境だと思います。ですが、客観的に物事を整理し、放送を見送るという判断、大森さんサイドに再発防止を求めるのも至極全うだと思います。

 

そして昨日(8月20日)、ロマン優光さんによる大森さんの一連の騒動についてのコラムが公開されました。

bucchinews.com

 

これも大森さん批評として十分読む価値があると思います。あと夫のピエール中野氏にたいする言及もその通りだと思います。

 

今日までの経緯をまとめましたが、大森さんには公式に経緯の説明、謝罪、再発防止策を公表したほうがいいと考えます。いちファンであるぼくからの願いです。

人間誰にだって過ちはあります。ぼくもこのことがあったからといってファンを辞めるわけではありません。ただこのまま内輪向けの謝罪だけだと、今後応援するときにモヤモヤが残ります。

 

ここまでぼくの意見を書いてみました。大森さんのファンも知らぬふりをするのではなく、意見するのが大事じゃないかと思います。(もちろん、無理にしなくていいと思います)

 

長くなりましたが、でわでわ