駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

ドラクエとぼく

ジャンジャジャーン!

f:id:akaite123:20171106213901j:plain


はい、ゲームの話します!

PS4メタルギアもやってるのですが、並行してPS3の『ドラゴンクエストビルダーズ』もやってたりします。

どんなゲームかというと、マイクラとテラリアを足してドラクエで割った感じ!です!


ドラクエ派?FF派?あなたはどっち派?ってなると思うんですけど、ぼくはドラクエ派です。FFあまりやったことないってだけですけど。


ドラクエもシリーズ全部って訳ではないですが、ドラクエⅥ、Ⅶとドラクエモンスターズは死ぬほどやってました。


中でもドラクエⅦは、友達のおさがりで貰ったプレステでやりこんだゲームの一つ。兄にバレないようお婆ちゃん家でやってたのを思い出します。



ゲームに興味を持ったので、この機会に伊集院光さんの『ファミ通と僕』を購入。ファミ通の連載コラムをまとめたものですが、内容ほとんどパワプロやないかい!



そんな本ですが、ドラクエⅦ発売時のときのことが書いてあったりもします。


当時(今も?)のⅦの評価ってそんなに良くなかったらしく(発売延期あったりで)、これを読んだぼくはちょっとガッカリしたのですが、コラム内に書かれてたドラクエⅦのクロスレビューには次のようなコメントが。



「3Dになって違和感大、しょぼいCGムービーに興味わかず、(中略)しかし遊べば遊ぶほどマイナスの思いは消えていく。暖かみのある世界観、ほっとするシナリオ、戦闘バランスのよさ、恥ずかしいくらいの王道、でも『ドラクエ』だからありがと」(酒井K太氏)※1




いやーこれ読んだだけでも、あの頃のぼくが救われた気がする。『ドラクエ』好きで良かったと思いました(泣)



ドラクエ11も時間があったらやりたいなー



でわでわ。




※1 伊集院光著「ファミ通と僕 1998-2000」(エンターブレイン) P208より引用