駄犬の日常

ゲーム実況や日々のこと

『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』です!

世間では、 モンハンで忙しいかもしれませんが(笑)

 

PS4を買って、はや数ヶ月。中毒になりそうなぐらい最近ハマってるのが『The Last of Us(ラスト・オブ・アス)』です!

 

www.youtube.com

 

漫画家の山本さほさんの「無慈悲な8bit」でも紹介されており、めちゃくちゃ評判が高かったラストオブアス(通称ラスアス)。気になってプロモーションを見たのですが、「これ、私の好きなやつ!」と直感し、PSストアのセール時に購入。

 

サバイバルアクションが得意ではないですけど、主人公のおじさんと少女が荒廃した世界で生きるってだけで、おもしろそー。

 

ゲーム自体はゾンビや敵の人間と戦うので、小中のときやったバイオハザードを思い出しながらプレイ。最初操作が大変なのと、持てる弾数の少なさに四苦八苦しながら勧めました。

 

本作の特徴でよく言われる「映画を見てるみたい」というのは、まさにその通りで、とにかくストーリーや演出がものすごく良い。ゲームならではの感情移入のさせ方とか。ゲームならではの展開とかもあり、ほんとよくそのへんのバランスが考えられてるなーと思いました。

 

ぼくの場合は物語が気に入りました。実況もみるのが好きなので、毎回オープニングのところだけを見まくってます。(悲しい出来事が起こるんですよね泣)

 

初級モードでクリアし、エンディングもいろいろ考えさせられるようになっており、グッとくるものがありました。

 

サイドストーリーの少女たちの物語も意外と面白かったので、そちらもオススメですよ。

 

ラスアスのクリア後、現在はモンスターハンターワールドをやっているのですが、ラスアス2週目にも挑戦中です(上級モード)。なんならマルチプレイもやっています。こちらは4対4のサバイバルバトルで、ぼくは下手ですがそれなりに楽しめてます。

 

そしてさらに、ラスアスのサントラまで買ってしまいました。人生初のゲームのサントラ。あのアコースティックの音楽もラスアスの世界観とマッチしていてよかったです。

 

PS4を持っている人がいましたら、絶対に一度はプレイしてほしいゲームです。リマスター版はほんとグラフィックも綺麗です。

 

あと、噂では2019年ごろにラストオブアスの続編『The Last of Us Part II』も出るはずなので、これはもうやるっきゃない!!!オススメです!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

でわでわ。